すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

普光寺

瀬高まで出かけたついでに 大牟田市今山の普光寺まで行った。
普光寺の臥龍梅は2月末~3月上旬が見頃ですが我が家の紅梅も咲き始めたのでちょっとくらい咲いているかなと思って遠回りして行ってきました。
予想は当たり まだまだでした。
DSC00368

これって一分咲きでしょうか?
DSC00366
ちょっとだけ咲き始めています。
DSC00374

DSC00372

DSC00369

DSC00375

満開は2月下旬ですね。
今日は暖かくて気持ち良かったです。
カメラをDSC-HX90Vに買い替えて画像はどうでしょうか?
コンパクトで持ち運びがとても楽です。

紅梅

我が家の紅梅も咲き始めました。
DSC00359

DSC00360

洗濯干場

以前は靴を履き洗濯物や布団を干していたが 小さな台を置き寝室から台に乗り洗濯物を干していたが台がグラついて危ないのでナフコで買ってきました。
大きな置石があるので中央に置けなくて残念ですが台も長くなって買い替えて良かったです。
DSC00354

堀干し祭り

年に一度の堀干し祭り。
今年も行ってきました。
昼間はちょっと暖かくなってきましたが 前日より溜めてあったプールの水は冷たく10秒ももたない。
つかみどりの時プールに入って頑張る子供達には驚きます。
DSC00353

お昼は鯉こくをいただきました。
鯉こくとご飯で100円です。
DSC00347

カレーライス販売の所にそうくんさんがいらしたので晩御飯に2人前買ってきました。

すうさんの堀干し祭りの目的は鮒と鯉をもらってくることです。
今回は鮒を25匹もらってきました。勿論無料です。

帰宅後大きな桶で泳がせていたが夕方数匹死にそうなのであわてて捌き半分だけ夜間電気を利用して一晩煮込みました。
とっても美味しくできました。
DSC00356

紅梅

20年前 庭を作り替えた時 紅梅を移動してからあまり花が咲かなかった。
今年咲かなかったら切ろうかと思っていたら 今年はたくさんの蕾がついています。
樹齢60年以上です。
DSC00342

DSC00343

酉年

我が家の裏の堀にカイツブリ?が10羽程現れる。
DSC00302

DSC00304

自宅の窓からの撮影でちょっとわかりにくいけどカイツブリかな?

OB会

1月22日に恵久保で年に一度のOB会。
今回も参加者が少なく11名でしたが 皆さんお元気で何よりです。
お喋りで盛り上がりました。

結婚退職されてから花梅を育ててるY子さんは 
皆さんに一鉢ずつプレゼントされました。

これでも5年間育てたものだそうです。
もうすぐ開花します。
DSC00334
開花後の剪定の仕方も教えてもらいました。
開花が待ち遠しいです。
DSC00340

又 M子さんからはお米をいただきました。
DSC00333

次回は すうさんを含め3名でお世話係です。

ズワイガニ

ご近所の貞ちゃんが持って来てくれました。
image



image

35cmもあります。
image
夫と二人で頑張って食べます。

皇帝ひまわり

先日の霜で葉っぱが枯れてしまいました。

image

ノコギリで切ってすっきり。

image


お歳暮にみかんをいただきました。
image

クリスマス

明日は ばあちゃんちでクリスマスパーティーをしたいと孫達が言うので長女にお任せで準備中です。

ビンゴゲーム
DSC00288

商品とお菓子
DSC00289

飲み物とアイス
DSC00291

100個入りだって!
DSC00287

食事は二人の娘とお嫁さんの三人で腕を振るうそうです。
さて楽しいパーティーになるでしょうかね?
livedoor プロフィール
最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る