すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

パノラマ写真

パノラマ写真練習
DSC00441

DSC00443

牛尾梅林

我が家の紅梅も満開になったのでそろそろ見頃かなと思って 2月13日午後から暇つぶしに夫と二人で牛尾梅林に行ってきました。
到着すると同年代の二人連れの車が次々と。
みなさん私と同じで庭の紅梅が満開だから見頃かなと思ってきましたと言う。
駐車場のすぐ横の出店のおばあさんが「牛尾梅まつりが3月4日~5日だから又来てね」と教えてくれた。
ここです。

DSC00415

DSC00411

DSC00424

DSC00420

DSC00422

DSC00412

DSC00417

DSC00418

天山でしょうか 積雪が見えます。
DSC00416

ミステリーサークル

今朝は冬型気圧配置となっており寒気の影響により雪となっています。
ただいまAM9:30雪が降っています。
我が家の庭にはミステリーサークル出現!!
DSC00409

今朝のテレビで紹介されたのはこれじゃなかったけどこんな感じでした。
simon_beck_snow_art10

simon_beck_snow_art04

梅開花

先日いただいた花梅が開花しました。
DSC00391

DSC00393
我が家の梅も満開です。
DSC00395

DSC00397

DSC00400

普光寺

瀬高まで出かけたついでに 大牟田市今山の普光寺まで行った。
普光寺の臥龍梅は2月末~3月上旬が見頃ですが我が家の紅梅も咲き始めたのでちょっとくらい咲いているかなと思って遠回りして行ってきました。
予想は当たり まだまだでした。
DSC00368

これって一分咲きでしょうか?
DSC00366
ちょっとだけ咲き始めています。
DSC00374

DSC00372

DSC00369

DSC00375

満開は2月下旬ですね。
今日は暖かくて気持ち良かったです。
カメラをDSC-HX90Vに買い替えて画像はどうでしょうか?
コンパクトで持ち運びがとても楽です。

紅梅

我が家の紅梅も咲き始めました。
DSC00359

DSC00360

洗濯干場

以前は靴を履き洗濯物や布団を干していたが 小さな台を置き寝室から台に乗り洗濯物を干していたが台がグラついて危ないのでナフコで買ってきました。
大きな置石があるので中央に置けなくて残念ですが台も長くなって買い替えて良かったです。
DSC00354

堀干し祭り

年に一度の堀干し祭り。
今年も行ってきました。
昼間はちょっと暖かくなってきましたが 前日より溜めてあったプールの水は冷たく10秒ももたない。
つかみどりの時プールに入って頑張る子供達には驚きます。
DSC00353

お昼は鯉こくをいただきました。
鯉こくとご飯で100円です。
DSC00347

カレーライス販売の所にそうくんさんがいらしたので晩御飯に2人前買ってきました。

すうさんの堀干し祭りの目的は鮒と鯉をもらってくることです。
今回は鮒を25匹もらってきました。勿論無料です。

帰宅後大きな桶で泳がせていたが夕方数匹死にそうなのであわてて捌き半分だけ夜間電気を利用して一晩煮込みました。
とっても美味しくできました。
DSC00356

紅梅

20年前 庭を作り替えた時 紅梅を移動してからあまり花が咲かなかった。
今年咲かなかったら切ろうかと思っていたら 今年はたくさんの蕾がついています。
樹齢60年以上です。
DSC00342

DSC00343

酉年

我が家の裏の堀にカイツブリ?が10羽程現れる。
DSC00302

DSC00304

自宅の窓からの撮影でちょっとわかりにくいけどカイツブリかな?
livedoor プロフィール
最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る