すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

野菜価格高騰

スーパー等で野菜の価格が極端に高いですね。
中でも白菜の値段にはびっくりです。
鍋物も出来ない。
我が家の白菜は まだまだですが 大根 ニンジン ほうれん草 レタス等美味しくいただいています。
2016-11-09

桃の花

我が家の庭に季節外れの桃の花が咲きました。
画像がちょっと悪すぎましたね。
明日撮りなおします

DSC00115

宮地嶽神社

宮地嶽神社といえば嵐のCMで有名な光の道。
夕陽が沈むと、光が一直線に道路と参道に 光の道ができあがるそうです。
一度は行ってみたいと思っていたし 今日は久しぶりのお天気。
年に2度の時期しか見られないという。
2月と10月です。10月18日が一直線だそうです。この日は24日で6日遅れ。
現地に17:00頃到着。日没にはまだまだ大丈夫と思っていました。
すると参道の階段にはカメラマンが大勢待機しています。
DSC00056

この階段の上には又階段があります。
実は上の階段が嵐のロケ地なのです。
階段の左側に通路がありますが上まで行かれず遠回りして神社の方へ行くと先は見えないくらいの人です。
それと6日遅れでだいぶんズレていたので 諦めて帰る事にしました。

二日目
むなかた道の駅で買い物して北九州空港へ行く。
ベタ踏み坂を期待して行ったがいまいちでした。
DSC00063

DSC00071

帰りにもう一枚
DSC00078


コスモス

10月24日(月)
テレビで海の中道公園のコスモスが満開ですのテレビ放送があっていたので 行ってきました。
勿論今回もすうさんの運転です。

お天気も良くて気持ちよかったですよ。


台風の為かコスモス畑がちょっと乱れていましたね。
この後 宮地嶽神社へ行きました。
DSC00040
画像が横縦比4:3になっていました。
MOON先生の指導で16:9にカメラ設定を変更。

PCの調子が悪くてMOON病院へ入院していたのでアップが遅れてしまいました。

皇帝ひまわり

やっと皇帝ひまわりが咲き始めました。
思っていたのより小さい花です。直径10cmくらいでしょうかね。

2度の台風で根本から7本折れてしまいました。
DSC00112

DSC00111

DSC00106

DSC00107
満開時が楽しみです。

辣韭

久しぶりに畑へ行ってきました。
辣韭の花が咲き始めています。
DSC00098

DSC00100

DSC00099

鳥獣戯画

妹から今 九州国立博物館で「鳥獣戯画」があってるから行こうとお誘いがあったが 
鳥獣戯画って知らないと言うとすうさんが買った着物の柄よ。と言う。
え~~20年も前の事です。どんな柄だったかも忘れていました。
開館時間は午前9:30~午後5時までですが10:30に到着でした。
DSC06810

前も後ろも沢山の人です。
DSC06799

すうさんにはちょっと難しかったです。

帰りに大宰府天満宮に寄ってきました。
ちょうど菊展があってました。
DSC00083

DSC00084

DSC00087

DSC00088

DSC00089

帰宅後箪笥から引っ張り出してみました。
すうさんの着物です。
DSC00103

DSC00104

DSC00105
凄~~い 本当だった!!
20年も前の事を妹は よく覚えていましたね。


先日お宮の梅が咲いていましたが
今日は野口のお宮の桜が咲いていました。

image

image

大根

すうさんの菜園で採れた大根です。
野菜が高いので大根料理ばかりです。
image

自分へのご褒美

10/22(土)に倉庫の蛍光灯を買いに柳川のヤマダ電機に行くとカメラが並んでいます。
先日MOON先生から「これ旅行に持っていく一台なら いいかも~DSC-HX90V」とメールをいただいていました。
店員さんに「DSC-HX90Vはありますか?」と聞くと「あ~~只今在庫はありませんね~」だって。
「今から取り寄せたらいつ頃入荷でしょうか?」と聞くと電話されて「在庫はないそうですよ。それからSONYさんの製造もいつになるかわからないそうです。・・・・ちょっと待って下さい。在庫のある支店を見てみますね。・・・・・佐賀南部BP店に一台ありました。」   柳川店に送ってもらうことはできないかと聞くと駄目ってことで翌日南部BP店まで行ってきました。
BP店は佐賀県で一番大きいだけあって広い広い
ついでにバッテリーと5年間保証もつけてきました。
これをきっかけに又写真に興味が出ればいいけどね。
image
livedoor プロフィール
最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る