すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

鳥獣戯画

妹から今 九州国立博物館で「鳥獣戯画」があってるから行こうとお誘いがあったが 
鳥獣戯画って知らないと言うとすうさんが買った着物の柄よ。と言う。
え~~20年も前の事です。どんな柄だったかも忘れていました。
開館時間は午前9:30~午後5時までですが10:30に到着でした。
DSC06810

前も後ろも沢山の人です。
DSC06799

すうさんにはちょっと難しかったです。

帰りに大宰府天満宮に寄ってきました。
ちょうど菊展があってました。
DSC00083

DSC00084

DSC00087

DSC00088

DSC00089

帰宅後箪笥から引っ張り出してみました。
すうさんの着物です。
DSC00103

DSC00104

DSC00105
凄~~い 本当だった!!
20年も前の事を妹は よく覚えていましたね。


先日お宮の梅が咲いていましたが
今日は野口のお宮の桜が咲いていました。

image

image

大根

すうさんの菜園で採れた大根です。
野菜が高いので大根料理ばかりです。
image

自分へのご褒美

10/22(土)に倉庫の蛍光灯を買いに柳川のヤマダ電機に行くとカメラが並んでいます。
先日MOON先生から「これ旅行に持っていく一台なら いいかも~DSC-HX90V」とメールをいただいていました。
店員さんに「DSC-HX90Vはありますか?」と聞くと「あ~~只今在庫はありませんね~」だって。
「今から取り寄せたらいつ頃入荷でしょうか?」と聞くと電話されて「在庫はないそうですよ。それからSONYさんの製造もいつになるかわからないそうです。・・・・ちょっと待って下さい。在庫のある支店を見てみますね。・・・・・佐賀南部BP店に一台ありました。」   柳川店に送ってもらうことはできないかと聞くと駄目ってことで翌日南部BP店まで行ってきました。
BP店は佐賀県で一番大きいだけあって広い広い
ついでにバッテリーと5年間保証もつけてきました。
これをきっかけに又写真に興味が出ればいいけどね。
image

梅の花

今年の夏は長くて植物は気温に敏感ですから 季節を勘違いしているのでしょうか。
先日鹿児島に行ったとき「河津サクラ」が開花していましたが、隣の中野のお宮の梅の木にも開花。
DSC06780

DSC06779

いただきもの

ご近所さんから 今日いただいたもの。
朝一番にほっかほかのおこわご飯と梅のはちみつ漬け。
次は黒豆を枝ごといただき 湯がいて枝豆。
夕方は渋柿を32個いただきました。
皮を剥いて吊るしました。
年金暮らしの我が家は大助かりです。
image

長崎鼻

長崎鼻に行ったのは30年くらい前だったかな?
あまりにも変わっててびっくりでした。

下の画像4枚 こんなのなかったです。
それときれいになった歩道 自然がなくなったようです。
DSC06753

DSC06754

DSC06755

DSC06749
お土産店にこんな看板もありました
DSC06760

池田湖
DSC06761

ここで 10/11か12に用事が入っていたのを忘れていたので 長女に我が家のカレンダーを見てきてと電話するとLINEにカレンダーの画像が送られてきた。
12日と思い込んでいたら11日だった。
あらら もう一泊しようと思っていたのに今日帰らないといけません。
帰り道 頴娃町 夢・風の里 アグリランドえい へ寄り道。
DSC06763

2016-10-102

益城熊本空港ICあたりで工事中の為渋滞 
走行距離696km すうさん一人で運転で疲れました。
DSC06776


ツルはまだまだ

11月1日からオープンですが一羽くらい見れるかなと思って出水市ツル観察センターへ行ってきました。
観察センターも閉館 まわりは草が伸び放題。
DSC06698
駐車場もガラ~~ン。
DSC06699
勿論一羽もみえません
11月になってからもう一度行こうかな?
帰る頃 一台の車が駐車。

指宿へ
DSC06702

DSC06712

DSC06713
三日目 フラワーパークかごしま
入場料 大人620円ですが この時期お花が少ないのと台風で荒れていると言う事で半額の310円でした。
総面積36.5ヘクタールの大きなスケールを誇る日本最大級の花のテーマパークだそうです。
歩いてじゃ疲れそうなので園内周遊バスで周ることにしました。
DSC06714

DSC06715

DSC06717
季節外れの河津サクラ
DSC06748

DSC06728

DSC06708

オオゴマダラ
DSC06739
さなぎからかえったばかりのオオゴマダラ
DSC06733
生まれたばかりでまだ飛べません。
DSC06735

DSC06738

2016-10-101

ドライブ

手を骨折してから一か月半になります。
9/20に受診したときは全くつがっていなかったので 10/4にもう一度受診してくださいと言われていたが まだまだ腫れて痛みはあるし小指が曲がらないのでまだ病院に行っていません。
最近では昼間は包帯を外して生活はしていますが無理は出来ない。

今月に入ってから気温も下がりドライブ日和。
10/8(土)より鹿児島まで夫と二人でドライブです。
魚料理が美味しい天草経由です。
数年前観光したコースとほぼ同じなので写真はなしです。

二日目
牛深港より長島 蔵之元港までフェリー10:40発
DSC06675

DSC06671
立派な ハイヤ大橋
DSC06674

DSC06676

DSC06677

道の駅長島
島来(トライ)君です。
DSC06685

DSC06686

トライ君のうろこは 小枝です。

道の駅長島より黒之瀬戸だんだん市場へ行く途中 橋じゃないけどべた踏み坂あり。
DSC06690

黒之瀬戸だんだん市場で刺身の盛り合わせと寿司で昼食
DSC06694

DSC06695

次は出水へ

開聞岳

出発して三日目 ただいま指宿です。
10月10日 体育の日
20年前開聞岳登山を思い出します。
image
livedoor プロフィール
最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る