お今年もほったらかしのクリスマスローズが咲きました。
DSC_8858

DSC_8860

先日たまがった事です。
〇〇の健康アドバイザーの〇〇ですが お体の調子はいかがでしょうか?
腰や肩等痛い所はありませんか?としつこく電話。
ちょっと右足が痺れる時があります。と言うとちょうどいい本がありますと言う。
忙しいので電話を切りますと言って電話を切る。

翌日又電話があった。
足の痺れにちょうどいい簡単で喜ばれているので是非お試しされてはと思ってお電話しました。との事でした。
明日ご自宅までお伺いしてもよろしいでしょうか?と言う。
我が家はボロ家なので来られたら困ります。と言うと玄関先で本を見てもらうだけでいいですからと言うので玄関先で良いなら・・・・って事で電話を切る。

翌日10時頃アドバイザーのYさんがやって来た。
ボロ家と言ってあったが大きなお家ですね。広いお庭ですね~と褒める褒める。
自宅裏まで行って褒める褒める。特に倉庫に描いたリンゴ絵を素晴らしいと言って写メ。
私はせからしくなって玄関先の草を取りはじめた。
するとYさんも一緒に草取りをしながら色んな話をする。
一緒に草取りするのも嫌だったので裏の畑の手入れをしていると 又Yも 話をしながら草取りをする。
そこで「あ~せからしか 早く帰って!!」と言うが帰らない。
Yが来てから2時間が経つ 「もう12時 お昼ご飯だから帰って」と言うがなかなか帰らない。
玄関の鍵をかけてカーテンを閉め知らん振りしていたがなかなか帰らない。
1時半頃様子が見えないので裏の畑に出ていたら2時頃お菓子袋を持って又やって来た。
すうさんは方言丸出しで言った。
「あのね~10時に来て もう3時 電話では本を見せるだけと言ったけど 本もまだ出さんやんね。
お年寄りの婆さんなら暇やろうけん一緒に草取りしながら世間話をすると喜ばっそうけど いつまっでんおられるとなんでんされんし せからしか!!相手ば見て行動ばせんとでけんよ!!」
と言うと「13年間この仕事をしているけどこんな体験は初めてです。しっかりメモっときます」と言ってメモしていた。
又「本も見せなくて 何を売っとね?早く持って来んね!!」と言うと車の中から持ってくる。
コンセントを貸して下さいと言うので応接間に通し 家庭用電気治療機器を体験。
私の姿勢を見て左肩が痛いでしょう。と言って一発で痛い所を押す。
一度も肩が痛いとは言わなかったが当てるし 足もここが痛いでしょ!と当てる。
機器はタイマーとスイッチだけの簡単な物ですが 暖かくて気持ち良かった。
値段は?と聞くと50万円。値段はわからないがちょっと高いような気がした。
この機器の商品名を聞き スマホで調べた。都合よくヤフオクに目がいく。
なんと15,000円!!で売約済 Yさんにスマホの画面を見せると「誰が使ったかわからなくてもいいですか?」と言う。
「カバーをつければいいし 又 ヤフオクに出品されるのを待ちますので帰って下さい。」と言って追い出し 4時から結衣ちゃんをピアノ教室まで送って行った。
5時に帰宅するとYがまだいる。
「名刺だけ置いて早く帰って!!帰らんなら警察に電話するよ。」と言って鍵をかけカーテンを閉めた。
窓から見ると6時になっても近くの広場に駐車してウロウロしてる。
7時になっても帰らないので怖くなり 広場まで行く。
「はよ 帰らんね 名刺は?」と言うと名刺をくれた。何かあったときの為に。
「いつまで おっても 買わんよ。又来たら警察に電話するけんね。」と言うと
「わかった ヤフオクで買うんですね・・・又どこかで会った時は声かけてね。」と言った。
それから間もなく帰った。
とんだ一日でした。

オレオレ詐欺も同じですが相手しないが一番いいですね。
皆さんも気をつけてくださいね。