11月13日(日)~14日(月)一泊二日
地区の方22名で出発です。長州港から有明フェリーで多比良港
DSC00163
多比良港に着くと近くの「とっとっと食堂」で昼食。

昼食を終えて大野木場監視所を見学
DSC00168

次は仁田峠ですが 日曜日で仁田峠は大渋滞だそうで島原城を先に行きましょうということで途中で景色がきれいな場所でトイレ休憩です。
私の前を歩いていた おじさんがいきなり ちょっとした段差に躓きバターンと倒れた。
倒れてびくともしないので 顔を覗き込むと 口から血が出ていた。
「誰かちょっと来てー」と言うと5、6人集まり起こしてくれた。
鼻の下と顎と口の中と左手の親指から出血。
傍のお店からおしぼりを借りて傷口を確認すると傷が深いので添乗員さんが病院へ連れて行った。

靴を見ると靴底が前から半分位はげていた。
バスに戻り 面白いおっちゃんが「靴のばさろーあぐっちゃいとったばい。あげんあぐっちゃいとっとば履いてこらしたつやか?引っかかってあぐっちゃたじゃろか?」と大きな声で話していた。
そして女性が「あぐっちゃいとるば標準語でどげんいわやんと?」と言う。
「靴底が外れている?」
「靴底がこわれている?」
皆さんが 外れているとかこわれているとか言うが ちょっと意味が違うばい。やっぱ あぐっちゃいとるが一番わかりやすかの。方言じゃろけど ぴたーとくる。皆さん大笑いでした。
島原城を観光して 病院へ迎えにいかれたが 顎2針 他は絆創膏をベタベタ。
大事にならなくて良かったが指は夕食の時も出血していた。