3月31日(土)~4月1日(日)予約をしているからと次女からのお誘いで観音池公園ふれあいセンターキャンプ場(宮崎県都城市高城町石山)へ孫三人と次女と私の5名で行ってきました。
満開の桜を期待して数か月前から予約していましたが今年は一週間程早く開花。
九州自動車道から見える桜 まだまだ綺麗。
DSC00805
でも宮崎県に入った途端ほとんど葉桜です。

観音池公園到着して一安心 半分くらい桜が残っていました。
DSC00807

今回は初めてのバンガローです。
テントも張らず私は良かったです。
バンガローには一戸建てで冷暖房 シャワー トイレ 流し台 テレビ 炊事道具一式 炊飯器 冷蔵庫 食器類等全部揃っています。
テントも張らずいいですね
バンガローのすぐ横には温泉もあり半額で入浴できます。

孫たちは遊具に夢中
DSC00816

DSC00854

DSC00820

夏はプールもあります。
DSC00815

今回は温泉プールで大喜び。
自由広場も広い広い。
DSC00821

DSC00822

DSC00824

リフトとスライダー展望棟へ
DSC00839

DSC00825

DSC00826

DSC00831

DSC00834
展望棟から
DSC00836

下りはスライダーです。
BlogPaint

DSC00850

DSC00851

野外ステージでは「さくらフェスタ」
DSC00813

アントキの猪木さんがゲスト出演。
DSC00862

DSC00859

私達のバンガローの裏側です。
DSC00866

夕食はベランダの横で今回は手抜きバーベキューです。
DSC_0578

ゆっくりと温泉に入り一日目が無事に終わりました。


二日目
朝食を済ませ気になるキャンプ場を見てきました。
キャンプ場は予想通り高床 低床等あり満席でした。
DSC00868

キャンプ場から観音池公園
BlogPaint

DSC00879

DSC00880

DSC00881

二人はボート 三人は観覧車に乗り変な滑り台も子供たちは大喜び。

DSC00889

地元の中学生の演奏です。
DSC00895

ちょっと早いが早めに帰ろうってことで行きたい所があったら行ってもいいと言うので 随分前に綺麗なコスモスが咲いていたのを思い出し帰りに生駒高原に立ち寄ってみました。
コスモスは秋の花だけどチューリップくらい咲いているだろうと思っていましたが 残念ながら何も咲いていませんでした。
DSC00904

DSC00910

ポピーがちょっとだけ咲き始めています。
DSC00907

途中看板をみてヤマメ釣りができるなら子供たちは喜ぶだろうと思い車を止めて看板を見ると
エヒメアヤメだった。
DSC00918
エヒメアヤメは草原に生える日本で一番小さなアヤメ科の植物だそうです。
エヒメアヤメを守り育てる会の説明で見ることができました。
DSC00919

小さくてみつけにくいです。
DSC00915
黄色の印のところに咲いています。
DSC00913
これが小林市のエヒメアヤメです。
DSC00914

小林より高速道路で早めに帰宅。
私の体調に合わせての宮崎観光でした。
運転お疲れ様でした。
また誘ってくださいね。