すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

お花

皇帝ひまわり

やっと皇帝ひまわりが咲き始めました。
思っていたのより小さい花です。直径10cmくらいでしょうかね。

2度の台風で根本から7本折れてしまいました。
DSC00112

DSC00111

DSC00106

DSC00107
満開時が楽しみです。

子宝草

友達から分けてもらって鉢に植えていたら大きく育っています。
2~3月には花が咲きます。
葉っぱには子株が並んでいました。
DSC06609

子株を別のプランターに植えました。
DSC06607

DSC06608

桃の花

やっと咲き始めました。
今年実をつけてくれるかな?
DSC_8971

DSC_8974

DSC_8975

クリスマスローズ

お今年もほったらかしのクリスマスローズが咲きました。
DSC_8858

DSC_8860

先日たまがった事です。
〇〇の健康アドバイザーの〇〇ですが お体の調子はいかがでしょうか?
腰や肩等痛い所はありませんか?としつこく電話。
ちょっと右足が痺れる時があります。と言うとちょうどいい本がありますと言う。
忙しいので電話を切りますと言って電話を切る。

翌日又電話があった。
足の痺れにちょうどいい簡単で喜ばれているので是非お試しされてはと思ってお電話しました。との事でした。
明日ご自宅までお伺いしてもよろしいでしょうか?と言う。
我が家はボロ家なので来られたら困ります。と言うと玄関先で本を見てもらうだけでいいですからと言うので玄関先で良いなら・・・・って事で電話を切る。

翌日10時頃アドバイザーのYさんがやって来た。
ボロ家と言ってあったが大きなお家ですね。広いお庭ですね~と褒める褒める。
自宅裏まで行って褒める褒める。特に倉庫に描いたリンゴ絵を素晴らしいと言って写メ。
私はせからしくなって玄関先の草を取りはじめた。
するとYさんも一緒に草取りをしながら色んな話をする。
一緒に草取りするのも嫌だったので裏の畑の手入れをしていると 又Yも 話をしながら草取りをする。
そこで「あ~せからしか 早く帰って!!」と言うが帰らない。
Yが来てから2時間が経つ 「もう12時 お昼ご飯だから帰って」と言うがなかなか帰らない。
玄関の鍵をかけてカーテンを閉め知らん振りしていたがなかなか帰らない。
1時半頃様子が見えないので裏の畑に出ていたら2時頃お菓子袋を持って又やって来た。
すうさんは方言丸出しで言った。
「あのね~10時に来て もう3時 電話では本を見せるだけと言ったけど 本もまだ出さんやんね。
お年寄りの婆さんなら暇やろうけん一緒に草取りしながら世間話をすると喜ばっそうけど いつまっでんおられるとなんでんされんし せからしか!!相手ば見て行動ばせんとでけんよ!!」
と言うと「13年間この仕事をしているけどこんな体験は初めてです。しっかりメモっときます」と言ってメモしていた。
又「本も見せなくて 何を売っとね?早く持って来んね!!」と言うと車の中から持ってくる。
コンセントを貸して下さいと言うので応接間に通し 家庭用電気治療機器を体験。
私の姿勢を見て左肩が痛いでしょう。と言って一発で痛い所を押す。
一度も肩が痛いとは言わなかったが当てるし 足もここが痛いでしょ!と当てる。
機器はタイマーとスイッチだけの簡単な物ですが 暖かくて気持ち良かった。
値段は?と聞くと50万円。値段はわからないがちょっと高いような気がした。
この機器の商品名を聞き スマホで調べた。都合よくヤフオクに目がいく。
なんと15,000円!!で売約済 Yさんにスマホの画面を見せると「誰が使ったかわからなくてもいいですか?」と言う。
「カバーをつければいいし 又 ヤフオクに出品されるのを待ちますので帰って下さい。」と言って追い出し 4時から結衣ちゃんをピアノ教室まで送って行った。
5時に帰宅するとYがまだいる。
「名刺だけ置いて早く帰って!!帰らんなら警察に電話するよ。」と言って鍵をかけカーテンを閉めた。
窓から見ると6時になっても近くの広場に駐車してウロウロしてる。
7時になっても帰らないので怖くなり 広場まで行く。
「はよ 帰らんね 名刺は?」と言うと名刺をくれた。何かあったときの為に。
「いつまで おっても 買わんよ。又来たら警察に電話するけんね。」と言うと
「わかった ヤフオクで買うんですね・・・又どこかで会った時は声かけてね。」と言った。
それから間もなく帰った。
とんだ一日でした。

オレオレ詐欺も同じですが相手しないが一番いいですね。
皆さんも気をつけてくださいね。

荒牟田の蓮

Facebookに西川さんの記事があったので 行ってきました。
三八松信号を北へ100mくらいの所の左です。

大きな地図で見る

花数は少なかったが これから咲くのかな?
DSC_6613

DSC_6606

DSC_6610

DSC_6625

DSC_6615

アガパンサス

今年も咲いたアガパンサス。
手入れは全くしないのに 毎年咲きます。
DSC_6548

DSC_6545

DSC_6546

みかんの花

今年の八朔は沢山の花をつけています。
DSC_6146

DSC_6149

DSC_6148

今年はスィートスプリングも豊作かな?
DSC_6154
富有柿は花芽がすくないな~。
DSC_6158

我が家の花

DSC_6106

DSC_6110

DSC_6111

DSC_6115

DSC_6141

DSC_6122

DSC_6137





お向いさんの所の木香薔薇が満開です。
DSC_5875

DSC_5879

DSC_5877

すうさんの庭

ピエール・ドゥ・ロンサール

一回り大きくなった ピエール・ドゥ・ロンサール
DSC01616

沢山の蕾が出来ています。
開花が楽しみです。
DSC01617
購入時 2013.5.6
プロフィール

すうさん

最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る