すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

車旅

宮地嶽神社

宮地嶽神社といえば嵐のCMで有名な光の道。
夕陽が沈むと、光が一直線に道路と参道に 光の道ができあがるそうです。
一度は行ってみたいと思っていたし 今日は久しぶりのお天気。
年に2度の時期しか見られないという。
2月と10月です。10月18日が一直線だそうです。この日は24日で6日遅れ。
現地に17:00頃到着。日没にはまだまだ大丈夫と思っていました。
すると参道の階段にはカメラマンが大勢待機しています。
DSC00056

この階段の上には又階段があります。
実は上の階段が嵐のロケ地なのです。
階段の左側に通路がありますが上まで行かれず遠回りして神社の方へ行くと先は見えないくらいの人です。
それと6日遅れでだいぶんズレていたので 諦めて帰る事にしました。

二日目
むなかた道の駅で買い物して北九州空港へ行く。
ベタ踏み坂を期待して行ったがいまいちでした。
DSC00063

DSC00071

帰りにもう一枚
DSC00078


コスモス

10月24日(月)
テレビで海の中道公園のコスモスが満開ですのテレビ放送があっていたので 行ってきました。
勿論今回もすうさんの運転です。

お天気も良くて気持ちよかったですよ。


台風の為かコスモス畑がちょっと乱れていましたね。
この後 宮地嶽神社へ行きました。
DSC00040
画像が横縦比4:3になっていました。
MOON先生の指導で16:9にカメラ設定を変更。

PCの調子が悪くてMOON病院へ入院していたのでアップが遅れてしまいました。

長崎鼻

長崎鼻に行ったのは30年くらい前だったかな?
あまりにも変わっててびっくりでした。

下の画像4枚 こんなのなかったです。
それときれいになった歩道 自然がなくなったようです。
DSC06753

DSC06754

DSC06755

DSC06749
お土産店にこんな看板もありました
DSC06760

池田湖
DSC06761

ここで 10/11か12に用事が入っていたのを忘れていたので 長女に我が家のカレンダーを見てきてと電話するとLINEにカレンダーの画像が送られてきた。
12日と思い込んでいたら11日だった。
あらら もう一泊しようと思っていたのに今日帰らないといけません。
帰り道 頴娃町 夢・風の里 アグリランドえい へ寄り道。
DSC06763

2016-10-102

益城熊本空港ICあたりで工事中の為渋滞 
走行距離696km すうさん一人で運転で疲れました。
DSC06776


ツルはまだまだ

11月1日からオープンですが一羽くらい見れるかなと思って出水市ツル観察センターへ行ってきました。
観察センターも閉館 まわりは草が伸び放題。
DSC06698
駐車場もガラ~~ン。
DSC06699
勿論一羽もみえません
11月になってからもう一度行こうかな?
帰る頃 一台の車が駐車。

指宿へ
DSC06702

DSC06712

DSC06713
三日目 フラワーパークかごしま
入場料 大人620円ですが この時期お花が少ないのと台風で荒れていると言う事で半額の310円でした。
総面積36.5ヘクタールの大きなスケールを誇る日本最大級の花のテーマパークだそうです。
歩いてじゃ疲れそうなので園内周遊バスで周ることにしました。
DSC06714

DSC06715

DSC06717
季節外れの河津サクラ
DSC06748

DSC06728

DSC06708

オオゴマダラ
DSC06739
さなぎからかえったばかりのオオゴマダラ
DSC06733
生まれたばかりでまだ飛べません。
DSC06735

DSC06738

2016-10-101

ドライブ

手を骨折してから一か月半になります。
9/20に受診したときは全くつがっていなかったので 10/4にもう一度受診してくださいと言われていたが まだまだ腫れて痛みはあるし小指が曲がらないのでまだ病院に行っていません。
最近では昼間は包帯を外して生活はしていますが無理は出来ない。

今月に入ってから気温も下がりドライブ日和。
10/8(土)より鹿児島まで夫と二人でドライブです。
魚料理が美味しい天草経由です。
数年前観光したコースとほぼ同じなので写真はなしです。

二日目
牛深港より長島 蔵之元港までフェリー10:40発
DSC06675

DSC06671
立派な ハイヤ大橋
DSC06674

DSC06676

DSC06677

道の駅長島
島来(トライ)君です。
DSC06685

DSC06686

トライ君のうろこは 小枝です。

道の駅長島より黒之瀬戸だんだん市場へ行く途中 橋じゃないけどべた踏み坂あり。
DSC06690

黒之瀬戸だんだん市場で刺身の盛り合わせと寿司で昼食
DSC06694

DSC06695

次は出水へ

開聞岳

出発して三日目 ただいま指宿です。
10月10日 体育の日
20年前開聞岳登山を思い出します。
image

水木しげるロード

全長800mの両脇の歩道にゲゲゲの鬼太郎のキャラクター等の銅像が設置されていました。
あまり多くてびっくりです。
2016-06-11

DSC06497
水木しげるの銅像
DSC06498
水木しげる記念館に入るかどうか迷いましたが
高くてやめました。
DSC06512

DSC06507

DSC06510

これから鳥取砂丘まで行こうかと言うと もう帰ろうかと言うので明日帰る事にしました。
4泊5日の旅は終了です。

山陰本線米子ーー宍道尾道松江線松江道三次東JCT 中国自動車道ーーー 九州自動車道八女

今回の走行距離 1173km

夢みなと公園

夢みなと公園
DSC06471

DSC06473

DSC06474
海の幸がいっぱい。
安くて新鮮ですが今日帰宅するなら買い物したいけど・・・
DSC06475

DSC06476

DSC06480
海沿いは釣り客がいっぱい。
DSC06481
サビキ釣りのこのおじさん 今日は釣れる釣れる餌も入れず釣れるって大喜び
DSC06483

これから水木しげるロードへむかいます。

江島大橋







追加






こんな画像を見た時 ウェイクで登れるかな~?
登れなくても写真だけでも撮りたいと思っていました。


私が撮った画像
全然違いますね。

でも余裕で渡れましたよ
DSC06468

DSC_9350
ピンぼけだけどいい感じ。
一枚追加
DSC06460


松江イングリッシュガーデン


DSC06436

DSC06442

DSC06443

DSC06444

DSC06445

DSC06446

DSC06447

DSC06449

DSC06450

DSC06452

DSC06457

DSC06458

DSC06459


livedoor プロフィール
最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る