すうさんの日々の記録

忘れない為の記録   

てまり

てまり

2年ぶり手まりを巻き始めた。
10等分の組み合わせも忘れていなかった
直径16cmの やや大きめのてまり。
暇時間を見つけて少しずつ頑張ろう
DSC01372

10等分の組み合わせ

姉から教えてもらった10等分の組み合わせ
測る手間がいらず簡単だと言う。

忘れない為の記録です。
BlogPaint
















4等分の赤道
赤道の三分の一の所

ABCを北極にして巻いていく。

BlogPaint
















5角形が出来ればOK
三角が同じ大きさになっているか確認する。


BlogPaint

花とやり放題

庭の紅梅も もう少しで開花
DSC_0014














今朝小雨が降りました。
DSC_0030














桜のてまりも出来ました。
DSC03039
やり放題の孫達

てまり

DSC02769
















DSC02775
















DSC02776
















姉から習ったてまり。
とっても綺麗。
色を変えてもう一つ作っています。

てまりと水仙

「これは いい」って言うのが最近はないですね~。
次回のてまり教室を楽しみにします。


11月2日にした、水仙の水栽培ですが
成長が遅いです。
花が咲いてくれるかな?
DSC02689

てまり[鶴]

今年最初のてまり教室
鶴を教えてもらいました。
前から
DSC02674















後ろから
DSC02675

クリスマス

今週の手まり。
ポインセチアに見えますか?
DSC02324

てまり

ちょっとアレンジしてグラデーションにしてみました。

てまりの手順

mmbbさん、ひろさん これでわかりますか?

p


色見本になれば・・・・




画面動画をひさしぶりしたら 忘れてしまった。
ピカサのウェブアルバムを利用して画面動画したけど
これから先を忘れてしまったので
適当にやりました。

今週のてまり


<訂正>
画像の中で4等分の組み合わせと書いていましたが、8等分の組み合わせでした。
DSC01111















上は先生の作品です。
色合いがいいですね。


すうさんのてまりは、なんとなく、色合いがイマイチです。
色を変えて3個目に挑戦中。

DSC_0061














今朝は靄で20m先が見えません。
車でお出かけの方、お気を付けて!!
画像は我が家の勝手口からの風景です。
livedoor プロフィール
最新コメント
メール
記事検索
月別アーカイブ
トップへ戻る